Home九谷焼 動画 > 職人のまち動画vol 5九谷焼窯跡展示館

職人のまち動画vol 5九谷焼窯跡展示館


 

2022/08/22 • 「職人のまち加賀」動画Vol.5 
九谷焼窯跡展示館(現存最古の九谷窯)
 
 
【今回の動画内容紹介】
加賀市九谷村で発祥したとされる「九谷焼」。
その歴史を辿ることができる加賀市山代温泉にある九谷焼窯跡展示館。
今回は、こちらの施設内を副館長にご案内いただきました。

「薪はどこから焚べていたのか?」
「一度にどれだけの作品が焼けたのか?」

なるほど~な分かりやすい解説なので、ぜひ訪れる前にご視聴下さいね♪

_____
【事業紹介】
コロナの影響を受ける加賀市の工芸業界を応援するために、令和3年度 加賀商工会議所の独自事業「加賀市工芸応援プロジェクト 職人のまち加賀」を立ち上げました。
加賀市には工芸職人にがたくさんいます。特に若い職人を応援するため、「人」にスポットを当てて、こだわりや技にせまります。
また、暮らしの中で作られた工芸がどこの場所「スポット」でみることができるのか。そして、どのお店で「食」などと共に工芸品が使われているか、主に3つのテーマに分けて紹介していこうと思っています。

※アビオシティ加賀(平和堂加賀店)の1階「加賀テラス」のデジタルサイネージにて放映予定(2022.8時点)
※事業費0円、会議所職員1名で全て取材・編集等を予算をかけずにやっているため、クオリティについてはご了承下さい。

 


99 VIEW

関連記事一覧





Copyright © 九谷焼の世界 Kutaniyaki World All Rights Reserved.