Home九谷焼 動画 > 【今年は”輪島塗”と”珠洲焼”も】GW恒例九谷茶碗まつり

【今年は”輪島塗”と”珠洲焼”も】GW恒例九谷茶碗まつり


 

【2024.5.3OA】
能美市内では。
川島行人 記者:
「九谷茶碗まつりが今日から始まりました。初日から多くの人が訪れています」

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/n/ktk/category/society/ktab2cb3b8188e4b3bbc71dc80e2019702

ことしで115回目を迎えたこの時期恒例の九谷茶碗まつり。
能美市内の3つのメイン会場を中心に合わせて51店舗が出店しています。
このうち九谷陶芸村には特別価格になった茶わんや皿などが並び、多くの人が訪れていました。

来場者:
「毎年来てるんですけど、掘り出し物を探しにまいりました」
「安い物はチョイスして後から品定めをします」

また今回は「地震で大きな被害を受けた県内の伝統工芸を助けたい」との思いから、出店料なしで輪島塗と珠洲焼の店が招待され、根上会場には12のブースが並びました。

輪島塗の出店者:
「こういう声をかけていただいて、それに参加できたことが私にとってなにより」

珠洲焼の出店者:
「こんな良い会場を用意していただいて招待していただきましたので、感謝です」

九谷茶碗まつりはあさって5日まで開催されます。

★義援金のお知らせ★
テレビ金沢では、「令和6年能登半島地震」の被災地を支援するため、義援金を募集しています。詳細は以下のホームページよりご確認ください。
https://www.tvkanazawa.co.jp/topics/240109.html

#能登半島地震 #九谷茶碗祭り #輪島塗 #珠洲焼 #石川 #テレビ金沢 #ニュース

 


540 VIEW

関連記事一覧





Copyright © 九谷焼の世界 Kutaniyaki World All Rights Reserved.